So-net無料ブログ作成

至福のひととき [バイク]

常日頃の仕事のストレスのせいか最近寝つきが物凄く悪い訳ですよ。
身体は疲れてるであろうに眠れない…これは非常にまずい。

心のセンタクを……

という訳で、今日、午前中だけですけどバイクに乗ってきた。

朝6時起きの予定が8時前でした。
そら、まぁ4時まで寝れなかったのだから
この寝坊は仕方ない。想定内です。フフッ。

と言いつつ急いで準備し出発。一路北へ。

やっぱり私は活力をもらうのは山ですよ!
山育ちやから基本にかえるというか、落ち着くといいますか。。。

新緑の中サイコーに気分良く走れた。
image-20120519220743.png

それから、今日シェイクダウンしたクシタニの新グローブですが
image-20120519220949.png

簡単なインプレを少々…。
とにかく軽い!疲れ知らずって感じです。
外側に硬いプレート類も無いんで気兼ねなくタンクに手が置ける。
のんびり走る時はよく左手をタンクに置いて休憩しながら走るんですよ。
それでも今まではスチールのプレートがついてたグローブだったんでタンクに傷がつくんじゃないか?と置き場所にも気を遣ってた。
このグローブは気を遣うことなく本当に楽な姿勢が取れる。それが自分には大きい!
買って正解でした。
ハンドルのグリップ感もダイレクトで、革も柔らかく手への負担はかなり軽減されていると感じた。
不慮の転倒時などのためのプロテクションもしっかりしており安全性と操作性を両立していると思います。

そんな嬉しい発見もあり途中の道の駅ではバイクと煙草と缶コーヒーで至福のひとときを堪能。
image-20120519222435.png

今日もツーリンガー多かったですね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

17年ぶりに。 [バイク]

かれこれ20年近くバイクに乗ってるわけですけれども。

もともとレース、それもWGPに憧れて
ひたすら峠と高速での最高速アタックを趣味というか、
生き甲斐みたいにバイク生活を送っている。

そんなバイク生活ですけど、去年ぐらいからちょっと気になってたことがあるんですよ。

一日中バイクで走って帰ってきたらいつも手の甲がズキズキ痛む…ということ。
ほんまに打撲した時のような痛みがあるんですよね。
掌じゃなくて手の甲。それも親指の付け根辺りが特に酷い。
軽く痣ができていたこともしばしばあった。

原因は判ってるんですけどね。
その原因はコレ
image-20120513000138.png

カドヤのハンマーグローブを愛用してるから。
ちょうどニンジャに乗り換えた時にビデオで観たマッドマックスに影響されて買ったもの。
もう17年使ってます。
それがさすがに17年も使っていると、例え年間数日の使用といえど革がくたびれて硬化してきて、手の甲にあるプレートの圧力が直接手にかかって痛みが発生してたんです。

革がくたびれてる点以外は全く問題もなく、愛着もあるんで騙し騙しつかってたが、頭の隅では買い替えかな?とも思っていた。
もう一回ハンマーグローブとかも考えたんですけど、今年のGWにとある出会いがあったんですよ。

それは忘れもしない5月3日。長男Jr.の誕生日。
妻Zの実家で祭りがあるというので、ついでに祖父母達みんなに長男Jr.の誕生日を祝ってもらおうと神奈川県に向かってたんです。
おりしもその半月ほど前に新東名高速が開通したこともあり我が家のスーパーカー、フェラーr…あっ、いや走行距離15万キロ以上のセレナで通って見た訳ですよ。

数あるPAのうちの一つ清水PAで休憩。
そこにはあの高級ライディングウェアメーカーのクシタニがあることは知っていた。
早速覗きに行ったらビビビっとくるグローブに出会ってしまったんですよ。
その時はサイズ合わせのみで結局買わなかったんですけれども。

しかし恋した経験のある方なら理解してもらえると思いますが、時間が経てば経つほど恋い焦がれて行くわけですよ。あぁ…あなたがほしい!と。

ということで、今日クシタニ名古屋店まで行って買ってしまいました。
image-20120513002707.png

image-20120513002739.png

これからのバイク生活はクシタニとカドヤの2本立てでお送りいたします。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

何年ぶりかのGWツーリング [バイク]

GWのツーリングに出たのは何年振りだろうか?
雲ひとつない快晴に恵まれた4月28日、いつものソロツーリングに出かけた。
iphone/image-20120108003450.png

気温も高くメッシュジャケットとGベストで出発。
ETCもやっとつけたので即高速に乗り一路北へ。

郡上八幡ICで降りてせせらぎ街道を行こうと思ったが、ふと出来心で途中から岩屋ダム方面に向かって見た。
地図上ではヘアピン連続の峠道がずっと続くワインディングで、しかも他車も少ない…というより誰もいない貸切状態。少し道幅は狭いが高速で温まったタイヤで充分楽しみましたよ。

このまま道なりにいくと再びせせらぎ街道につながるはずと先を進んでいくと、
なんと途中で
image-20120430220742.png

どうりで誰も走ってない訳だ。納得。

仕方なく来た道をまた貸切で戻り、せせらぎ街道へ。

それからは多くのツーリンガーを追い越しながら
道の駅「パスカル清見」で休憩&昼食。
image-20120430221035.png

いっぱい他のライダー達もいて、人見知り的にはまったく話することは無かったですけれども、ワクワク感は否めない。バイクに乗るのはもちろん、バイクを観て回るのもめっちゃ楽しいですよね。
「あぁ、こういう風にカスタムしてるんか…。このパーツは?…」とか参考になることがいっぱいあってストレス解消にはもってこいでした。バイクって最高!

昼食後はひるがの高原とかやまびこロードとか延々ライディングを堪能。
天気もルートも最高の一日になった。
またすぐにでも乗りたい思いです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

もっとゆっくり見たかったのですが。 [バイク]

今日はものすごく久しぶりに近くのレッ◯バロンに冷やかしに行ってきた。

例の如く入り口で「ハ〜イ!バイク売るなら現金買取の店やなぁ〜…」を聞きながら入店。
感じのイイ店員さんにさっそく捕まり、人見知りチャンプとして取り敢えずあわわ…。

店先にあった新型のCBR1000Rを観てるふりしてやり過ごそうとしたが、「跨って見ますか?」と来た。
iphone/image-20120408005153.png
で、「イヤイヤ、ホンダにはまったく興味ないんですわ!昔E.ローソンがカワサキとの契約に合意していたのに、ホンダから横取りされた時からずっとね。」…とは言えず、人見知りチャンプとして取り敢えずあわわ…。

跨った印象は、店員さんに見つめられてたのでまったく覚えてません…はい。

それからは今年型のZX10R。
iphone/image-20120408005201.png
トラコンとか興味深い装備がいっぱい!もちろん店員さんがベッタリ横にいらっしゃったので写真の一つも撮れず、落ち着いて見れなかった。
で、買う気もないのにローンの話まで詳しく話された。
「イヤイヤ、今は買う気も無いですよ。カワサキは好きですけど。」…とは言えず、人見知りチャンプとして取り敢えずあわわ…。

ここで救世主が!
修理依頼の別のお客が来店。店員さんがそのお客に対応している間にシレ〜っと店の奥に逃げてドゥカティ1098(中古)とか新車のYZF-R1とかを見て回った。目の保養に。

その後、ZZR1400ってどんなんやろ?と細かく見てたら、いつのまにかまた店員さんが隣で笑ってる。
「イヤ、だからゆっくり見たいんでほっといて下さい!見つめられると緊張しちゃう!」…とは言えず、人見知りチャンプとして…以下同文。

そしたら店員さんが
「今は何か乗られてるんですか?」
「はぁ、R1です。02型の…」
「イイっすね!当時のR1だったら現行のSSの国内仕様と遜色ない戦闘力ですよ。」
「はっあぁ…うん…」
「あっちのZX10Rだったら、170馬力オーバーでトラコン付き。きっと面白いですよ!」
「でしょうね…。」
「チョットR1、02型の買取り価格調べて見ますね。」って。

「イヤ、売るつもりありませんから!」…とは言えず、人見知りチャンプ以下同文。

しばらく経ってからものすごく笑顔で戻って来られて、
「20〜30万ぐらいが相場ですね〜♫当店でバイクをお買い上げいただけるんでしたらもうチョット頑張らせていただきますよ」と来たもんだ。

20万!? あほかいな!我が子ほどに大事に乗ってるバイクをそんなハシタ金で手放すかい!
まだまだエンジンも足回りも絶好調なんやで!

…とは言えず、人見知r…。

結局最後はなぜかZX10Rのチラシと店員さんの名刺を頂戴して店を後に。
イヤね、とっても感じのいい店員さんやったんですよ。
しゃべり方も丁寧で。店員さんは悪くない。
これくらい少し強引に話を進めんと今のご時世、バイクが売れない事も重々承知してますよ。

こうなったのも、ただただ私の人見知りのせいなんですけどね。
店員さん、変に期待させてしまってゴメンナサイ。。。

あぁ性格変えたい。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

オイル交換 [バイク]

今日から新年度。
今年度から、実質明日の月曜日から晴れて営業本部長に就任することになるわけですけれども。
全国約150名の営業マンを統括することは半端な事ではいけないと身の引き締まる思いです。
これまでの自分の経験プラス市場の流れや会社の現状を、日々見極めながら常に正しい判断を下して部下たちを率先してリードしていかなけれb……



まぁ、すべてまったくの嘘ですけれども。
明日からも変わらずペーペーの平営業マンで客先に笑顔を振りまき頭を下げ下げ頑張ります。

そもそも、私の会社は10月が新年度のスタートなんで4月といえど、まだ半期を終わったに過ぎない訳で、昇進とか昇格なんていうのは…まぁそんなエイプリルフール絡みの話は置いといてですね。

今日はオイル交換に行ってきました。
自分でやろうかとも考えたんですが、いつもの2り◯かんだと工賃がタダだし、量り売りもやってくれる。さらにはスプリングセールとメンバーズ限定割引セールも今日までやってる。

チョットでも節約したい小遣い制サラリーマンとしては2りん◯んでお世話になることにした。
予約をとってなかったんで朝一開店前からお店に到着。気合入りすぎた。

開店してすぐに店員さんを捕まえてオイルについて一通り話を聞く。
これからは気温も上がってくるし、高速や峠と高回転を使う機会が増えることから熱ダレに強い硬めのオイルを選択。
モチュール300V
image-20120401232100.png

一緒にエレメントも交換してもらう。
待ってる間に店内を物色して1本 198円のパーツクリーナー×2本とガソリン添加剤を購入。

image-20120401232623.png

image-20120401232640.png

パーツクリーナーの1本のキャップが無くなってますが、タンクバックからパーツクリーナーの頭を出したまま帰ってきたら途中で風圧で吹っ飛んで行ったみたい。気がついたらなかった。

オイル交換した後の感じですが、前もモチュール入れてたから違いはよくわからない。
シフトの感触は確かに良くなったかも…程度。(プラシーボ?)

帰りに給油して添加剤も注入。こっちの効果は次回以降に確認してみよう。
また次の楽しみができた。

帰ってからは一通りバイクをフクピカで拭き上げて、サスセットの確認。
image-20120401234208.png

プリロード 前.後最弱
伸側 前 19 後 33
圧側 前 14 後 Low 10 Hi 33

このセッティングをベースに今後煮詰めて行こうと思う。
あぁ早くまた乗りたい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今年はいけるぞ!YAMAHAのM1 [バイク]

オフシーズン最後のmotoGPテストが先週ヘレスで行われたようですけども。

image-20120327222621.png

注目&期待しているYAMAHAのロレンソはトップのKCから0.1秒落ちの2番手だったとか。
今年もKCを中心に進んで行くのかと思った反面、レースシュミレーションではロレンソもタイヤがタレてからも平均してかなりの好タイムをマークしたらしい。
1000cc元年の今年のブリジストンタイヤはレース後半のタレが急激らしく、前半はKCが逃げて後半はロレンソが追い上げる展開を期待させるテスト内容でした。

去年みたいにKCの圧倒的な速さ的な印象はなく、HONDAとYAMAHAの差は縮まったのかな…?と一安心。
1000ccのマシン造りではYAMAHAがいい仕事をした…的なコメントも見られワクワク感は否めません。
去年のような展開ではKCが往年のドゥーハンみたいでレース自体が面白くない。

あとDUCATIは今年も苦戦を強いられるようですね。ロッシのメッキが剥がれた今、誰を頼りに・・・と路頭に迷っている状態。全レースで雨を期待するしかないのか!?みたいな声も聞こえてきます。

とにかくテストではロレンソ、スピーズも満足して帰って行ったようで、あとはカタールの開幕を待つばかり。
楽しみ、楽しみ!
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

今年のYAMAHA [バイク]

今年のYZR-M1のカラーリング。

image-20120323230655.png

結局ENEOSカラーやなかったようで、YAMAHAのファクトリーカラーに。
去年よりは白を増やして軽やかでシャープな印象だが、
個人的にはちょっと残念…ガラっとイメージチェンジして欲しかったところ。
ENEOSオレンジのマシンがどんなものなのかを観たかったように思います。

image-20120323231323.png

とはいえ、今年もYAMAHAを応援することは変わりません。
頑張れロレンソ!

image-20120323231553.png

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

作戦決行しました。 [バイク]

春分の日の今日は晴天なり。
10279550.jpg

子供がいて夫婦のお互いの実家が遠い我が家としては祖父母に子供の面倒をみといてもらう訳にもいかず、休みやから、天気がいいからとそうやすやすとバイクで一人で出かけるっちゅう訳にはいかないんですよ。ね。

そこで、うちではたまにやるんですが、夫婦で半分ずつ子供の面倒を見る作戦を実行しました。
略して「午前中に自分がバイクに乗って午後からは妻Zが映画を観に行く」作戦!

朝は9時ごろに出発。
だいぶ暖かくはなってきたけど、北に行くとまだまだ寒いやろう…と思い進路はひとまず南へ。

普段は営業マンという職業柄、よく自宅近辺を車で走り回ってるんですけれども、今日は走ったことのない道路を行ってみようのコーナーとする。

南へ行きながら車の少ない道を選んで進んで行くうちに自宅からは南西の方向に来たようだ。
長良川にぶち当たり、そのまま川沿いの軽快な道路を南下。
信号も交差点も少なく、景色も広大で気持ちがイイ。
走りに没頭するあまり写真は撮り忘れたヘッポコですが、それくらいに走るのが楽しい!

木曽三川公園とやらがあったので寄ってみようかと思ったが、1時には帰らんとあかんので寄るのはやめにしてそのまま南下。いつのまにやら三重県に入ってた。

途中道の駅で休憩し足湯で暖を取る。ここもipadを手に持っていながらあまりの暖かさと容赦ない隣の知らないおじさんの話しかけに屈した形で写真撮り忘れ…う〜む。

辛うじて駐輪場だけは撮りました。

image-20120321013737.png

そこからの帰りはETCの初使用も兼ねて高速で。
名神高速は途中新幹線の線路と並走するところがあるんですが、ちょうどN700系が来たので誘われる形で◯△※!km巡行。イヤー気分爽快!久々のR1も元気にエンジン回ってくれました。

帰って昼食後は洗車とチェーンのメンテナンスをやって、その後は子供達とサッカー三昧。
充実した休みでいいリフレッシュになった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今年のDUCATI [バイク]

今年のmotoGPのDUCATI・GP12。

image-20120319220934.png


image-20120319220949.png

なんかテストの情報を見る限りは今年もちょっと…って感じですが、
是非ともホンダ勢を打ち負かしてほしい思いです。

とは言っても私はヤマハファンでチャンピオンはロレンソに是非!と思ってるんですけれども。

23日からのヘレステストではM1の今年のカラーリングが発表される模様。
去年同様のヤマハファクトリーカラーなのか?それともENEOSカラーになるのか?
今から楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステッカーチューン [バイク]

16日の金曜日、長男Jr.の卒園式でしたので、一日有給を取りました。
午前中に卒園式で午後からはフリー。

せっかくのいい天気なんで、久々にバイクを弄ることに。

2ヶ月ぶりにバッテリーをつないでエンジンを起こしてやったのと、
ちょっとしたステッカーチューンを。。。

image-20120319001737.png

モッサリしていた印象のサイドカウルにアクセントをと思って買って置いたステッカーを貼ってみた。
これでちょっとはレーシーな雰囲気になったかな。。。と。

image-20120319001943.png

今日は昨日の雨の影響で結局はバイクに乗らず終い。
来週は乗れるかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。