So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

My工具・ラチェット編 [工具]

前回の続き。
約20年前にバイクに乗り始めて整備して行くうちに工具の魅力にどっぷりハマって行った自分ですけれども。
当時学生の御身分であった自分は時給850円のガソリンスタンドバイト代を貯めてSnap-on1/4
ラチェットセットを買ったのがMy工具の第1号というのは前回書いた。

それからは工具雑誌を買って独学で知識を増やしながら悶々とした日々を過ごす。基本的に欲しくなったらすぐにでも手に入れたい性格なんですが、やはり一流工具となると安時給の学生にはなかなか手が出ない。
そこら辺に100万くらい落ちてないかなぁ…とか考えて下を見て歩いてはみるもののお金どころか犬の糞ぐらいしか落ちていない。

そんな折に前回のブログにも登場したバイト先の先輩が工具を安く売ってる店に連れてってやろうか?っていうお誘いが。お金はなくとも暇なら人に売れるぐらいにあった自分は二つ返事でお願いします!

峠使用の運転席しかないAE86に乗せてもらいお店に向かった。自分の出身地はたいがいの田舎なんで近所に工具屋なんて洒落た店は無い。片道1時間ずーっとジェットコースターに乗っているような気分で目的のお店についた。兵庫県は加古川市にある店。店の名前は…忘れた。

そこの店長さんが先輩の友達みたいで紹介してもらい、バイク(当時はニンジャGPZ900Rに乗り換えていた)に乗っていること、そのバイクの整備に工具を使いたいこととか学生であんまりお金がないことなんかを一通り説明したら、勧められたのがHAZETの3/8ラチェットセット。
image-20130213224400.png

Snap-onが欲しかった自分としては何とも微妙なリアクションをとったように記憶しておりますが、絶対こっちの方が頑丈でギアの感触もエエから騙されたと思ってこれにしときな!と。長持ちするよ!と説得されたのを覚えている。価格的にもSnap-onに比べて6割くらいの値段だったし店長がこれまたバイク乗りで話しが合ったっていうのもあって購入した。
それから20年弱。あの時HAZETを買って大正解!
今もラチェットはこのHAZETをレギュラーで仕様しているんですが、全く壊れることもなくカリカリ働いてくれている。また当時店長さんが言っていた頑丈で感触もエエというのは本当で、自分はそれ以来Snap-onよりもHAZETに首ったけになってしまった。

ピカピカメッキの工具もいいけれど、オイルで汚れた手でも滑らずしっくりくる梨地がまた素晴らしい。
その後工具は基本的にHAZETで揃えることになるんですが、その話はまたの機会に。

結局今持っているラチェットは3種類
image-20130213225629.png
左から3/8HAZET、1/4Snap-on、3/8KTCミニラチェ。

このミニラチェも早回しには結構役に立つので今のところは準レギュラーって感じで使ってます。
社会人になってからというか、結構最近に衝動的に買ってしまったもの。
真ん中の1/4Snap-onはもはや工具箱内のオブジェと化しているMy工具1号。

今回はラチェットの紹介でした。
他の工具はまた今度。


nice!(4)  コメント(1) 

My工具 [工具]

バイクに乗り始めてかれこれ20年近くになる訳ですけれども。

そもそも20年前は学生だったので車を買うお金もなくバイク屋の隅に半分ジャンクで転がっていたCB400SFを格安で売ってもらったのが始まり。
半分ジャンクなバイクだったので修理7割、乗るのが3割の状態。。まぁそんな状態を楽しんでいたんですが。

ちょうどガソリンスタンド(以下GS)でバイトをしていた事もありオイル交換やパンク修理、簡単な車の修理依頼なんかも対応していてメカの知識は多少あったし、GSの先輩が元トヨタディーラーでメカニックやってた人で車もAE86レビンをガッチガチの峠仕様に改造して乗っていたので、その先輩からもメカのことや工具についてもいっぱい勉強させてもらった。

その先輩はGSでの作業もMy工具を使っていてその工具はSnap-onで揃えられていた。
憧れました〜Snap-on!
ツールチェストの中に行儀良く並べられたピッカピカのSnap-on達。
全部揃えたら100万超えるで。。。とサラっと言ってのけた先輩を親父以上のすご〜く大人に感じたことを覚えている。今考えればたかが4歳年上、若干24歳のお兄ちゃんだったんですが。。。

毎週その先輩の為にやってくるSnap-onバンに一緒にお邪魔して目をキラキラさせていつかは自分も持ってみたいなMy工具!とアルバイトのモチベーションにしてました。

それが工具に興味をもったキッカケ。
で、やっとの思いでそのSnap-onバンで初めて買った工具が1/4ラチェットセット。
image-20130207165856.png

ラチェットはバイクの狭いスペースでの作業を考慮して、バンセールスのお兄ちゃんの勧めで首振りフレキシブルのタイプに変更してもらった。
image-20130207170018.png

今では円高が進んで輸入工具もお求め易いお値段ですが、当時はこれだけで5万くらいしました。
時給850円の学生には清水の舞台から飛び降りる思いで買ったのを覚えている。

今でも宝物の一つだが、実際には20年間ほとんど使っていない。orz
メッキが綺麗すぎて勿体無くて磨いて眺めるだけのまさに宝石ですわ。

Snap-onは永久保証が付いてるので使ってもし壊れても新品に交換してくれるから気を使わずに使いまくればいいものをどうしても使えない…orz
そんな貧乏性なお話でした。

つづく。

nice!(2)  コメント(0) 

2013年の初走り [バイク]

もうね、昨日の夜から楽しみでワクワクして夜しか寝れなかったですよ!
っていうお約束のボケは置いといてですね、行ってきたんですよ今年の走り初め。

何と実に5ヶ月ぶりの本格的なツーリングだ。
そらぁワクワク感、半端ないでしょう!
楽しみすぎて夜しか寝れなかったですよ!

まったく大事でもないことを2回言いましたけれども。


朝8時に出発。
ちなみに昨日シフトインジケーター付けたんです。
image-20130113222448.png

そのついでに各所点検整備もバッチリでエンジンも一発スタート。
この一発スタートって結構自分の中では重要で、かかりが悪いと走りに行ってもリズムに乗れないことが多い。今日はイイ1日になりそうだ。

キンと冷え切った中を早速高速で南を目指す。
…が、寒い!ほんまに最初の1時間程は首と膝が凍死するかと思った。
いや、凍死した。と思う。

直接目的地に行くつもりが堪らず東名阪道下りの御在所SAに避難。
売店のホットドリンクコーナーに手を突っ込んで暖を取る。
周りから観たら汚いGベスト着た大きいオッサンが………以下自粛…orz

さて御在所SA、今日はツーリンガー多かったですねぇ。
みんな「寒い寒い」と言いながらも顔は楽しそうです。私は相変わらず1人ぼっちですが、バイクがいっぱいってだけでワクワクしてきて夜しか寝r……。

危うく大事でもないことを3回も言おうとしてしまった訳ですけれども。

日が高く登って暖かくなり始めた頃に再出発して本日の目的地、三重県は鳥羽に到着。
今日の目的は鳥羽と言えば、そう!牡蠣です。
image-20130113225910.png

まさにシーズン。早速生牡蠣を10個食す。
image-20130113230017.png

海のミルクとはよく言ったもので、めっちゃ美味しかった。
この店は生牡蠣・焼牡蠣ともに1個100円で販売されている。
ものすごい人で、生牡蠣で30分待ち。焼牡蠣に至っては3時間待ちと来たもんだ。

先に焼牡蠣を20個注文しておいて生牡蠣の列に並ぶ。
焼牡蠣は並ばなくても順番がきたら呼んでくれるんで、2時間ほどそこらを走ってこよう…と考えていたんですが、生牡蠣10個食べたら何か満たされてしまった。

牡蠣よりももっとバイクで走りたい欲望が勝り、焼牡蠣キャンセル。
一服ののちにこの店を後にした。

ちなみにこの店は鳥羽のパールロード沿いにあるのだが、そのパールロードって海沿いの程よいワインディングで牡蠣よりも魅力的。堪能しようと何往復かしてみたけど牡蠣シーズンもあって観光客のノロノロ運転の車が多い。
結局途中で疲れてきて鳥羽展望台で休憩。
image-20130113231326.png

ここでは伊勢湾を眺めてホッコリ。
image-20130113231427.png

鳥羽一郎もニッコリ。
image-20130113232510.png


ここでもツーリンガーが多かったが、「しかし最近はハーレーが増えたなぁ…」と皆のバイクを眺めながら考えた。自分が乗りまくっていた15年ほど前は希少であったハーレーも今は毎日1台は見かけるような状態。それもほとんどが見た感じ4〜50代のおじさん達。
子育ても一段落して自分の趣味に没頭できる時間ができて、さぁ何しよう?と考えてバイク=ハーレーに行き着いたんかなぁと。。
私はアメリカンなバイクには全く魅力を感じないんですけれども、とにかくバイク人口を減らさないようにこれからも皆さん乗り続けて欲しいものです。
自分は70歳になってもセパハンのSSに乗り続けて最高速アタックとかやり続けてやる!と考えながら帰路についた。

帰りも東名阪道上りの御在所SAで休憩。
image-20130113232444.png

今日も無事に帰って来ました。
走行距離約 550km。
寒さと久しぶりとで身体がガシガシです。

あぁ楽しかった。やっぱりバイクって最高ですね。

ちなみに寒すぎて夜になった今、発熱中…orz

nice!(11)  コメント(4) 

日体大の優勝で今年は縁起がイイ? [バイク]

新年明けましておめでとうございます。

昨年末の12月28日から始まった年末年始休暇もあっという間に10連休を消化してしまった。
仕事してたら1時間が鬼のように長いのに、ほんまに休みはあっちゅう間ですね。

今年の年末年始も例年通り自分と妻との両方の里帰りで兵庫県と神奈川県に行ってきた。

自分の実家である兵庫県では牛肉が名物で出荷されれば神戸牛となる肉をたらふく満喫。
29日から元日まで滞在し、元日に約10時間の移動で妻の実家である神奈川県は小田原市へ。

小田原では毎年箱根駅伝を生観戦。これ密かに楽しみのひとつなんです。
息子達とお爺ちゃんと4人で観にいったら、ジャージ姿の若者がニヤニヤして近づいてきた。
何やろか?って思ったら日体大の陸上部の人で、日体大の大きな旗を手渡してきながら「応援お願い致します!」と。

テレビに映るかも…!という淡い期待のもと快く了解したらお礼にと軍手が貰えた。
image-20130106235516.png

ラッキー!ちょうど冬用にバイクインナーグローブ買おうかと悩んでたんで、これを代用することにしよう。だから今年はOBでもないのに日体大を応援しました。←ゲンキンナヒト
しかも総合優勝してくれたんで、これは年始から縁起がイイ!

結局6日まで妻の実家でのんびりさせてもらった。
基本呑み食い以外にはやることもないので、義姉や姪っ子達とボードゲーム三昧やったり、息子を連れて散歩という名の近所のバイク屋巡りをしたり。
まぁ目の保養ですわな。

初めて実物を観た。パニガーレ…
image-20130107000310.png


image-20130107000334.png


image-20130107000348.png


image-20130107000402.png


image-20130107000415.png


image-20130107000424.png


ほ…欲しい。2,600,000円でした。
ちなみにGSX-R1000の12年型が 1,550,000円。
こっちでもええなぁ…。と悩みつつ、買えもしないのに妄想ばかりで頭がいっぱいになってる今日この頃です。

今年は月1回はバイクでフラ〜っと出かけたいもんですね。
さぁ明日から仕事!仕事!っと。

nice!(1)  コメント(0) 

終身名誉雨男 [バイク]

生きてますよ。

ブログ、久々の更新です。前に9月に更新して以来、実に3ヶ月放ったらかし。
10月はバイクにいっぱい乗ってやろう!と前回のブログで言っておきながら、
ここまで3ヶ月乗ったのは往復60km程の超スーパーウルトラショートツーリングのみ...orz

もはやツーリングではなく散歩ですよ。散歩。

で、先週に一日乗れるチャンスがあったけど、この冬一番の寒波と来た。
雪ですよ、雪!しかも豪雪ね。
その時に「15日の土曜は絶対乗るから!」と家族に宣言して迎えた今日…
朝から雨・雨・雨、全く降り止まず…orz
もうね自称、終身名誉雨男もここまで来たら逆に誇りに思う。
この才能を何か仕事で活かせられないかと模索中…。
皆さんも雨が必要な人、言って頂ければ現地にバイクで駆けつけますよ。
なんせここ最近のツーリング時の雨降る確立はサッカー・ザックジャパンの勝率よりも高いですから!

話は変わって乗れてない間でもバイクのことは四六時中考えてるんですよね。
まぁバイク乗りってそんなもんですやん?
車の運転しながらカーブで体だけバンクさせてたり、加速時にブゥーーーーーン ウォン ウォン!って無意識に言ってたり。

で、物欲もそうで冬用のジャケット新調したり、次は何を買おうかなぁ?と雑誌を立読みしたり、立読みしたり、立読みしたりして過ごしてた。
まぁ主に立読み中心で自分の懐はほとんど痛めていない訳ですけれども。

でもひとつずーっと欲しいなぁって思ってた物を買いました。
YZF-R1(5PW)用のポジションインジケーター[ムード]
image-20121216012218.png

これで高速で幻の7速に入れることは無くなるであろうインジケーター[ムード]
これであれ?今何速?えっ?あれっ?って事が無くなるであろうインジケーター[ムード]

明日の日曜日に早速着けよっと!
雨、降るなよ!

nice!(1)  コメント(0) 

5年ぶりにワックスがけ。バッテリーも復活。 [バイク]

阿蘇へのツーリングは散々雨に祟られて最後にはバッテリーが死んでしまうという非常にバラエティーに富んだ内容だった訳ですけれども。

帰宅したのがAM3:00すぎという時間やったのでその日はそのままバイクを片付けた。
で、先日の休みにやっと洗車しましたよ。

image-20120911165137.png

我が家はマンションなので、しかも5階なので部屋から水道を引っ張っては来れない。
だからバケツに水を汲んで何往復も行ったり来たり…。
猛暑の中、何度もため息をつきながらの洗車。

でも愛車が綺麗になるのは何とも気分がイイもんだ!

image-20120911165439.png

買ってすぐ死んでいたバッテリーもお店が新品を保証してくれてエンジンも絶好調!

泥汚れを水洗いした後しばらくエンジンをかけて放置。水分を飛ばす。
その間は息子たちとキャッチボールでお茶を濁す。
これも楽しいひと時。

夏場なんで水分はすぐに吹き飛びそれからワックスがけ。
普段はフクピカで済ませているが、実に5年ぶりにちゃんとワックスをかけた。

image-20120911165720.png

コンパウンド入りの半練りワックスでこれでもか!ってくらい磨いてやったので細かい傷もなくなりピッカピカ。拭き取りは子供達も手伝ってくれて美しいR1が復活しました。

image-20120911165950.png

チェーン注油とブレーキの清掃も予定していたけど、あまりの暑さに断念…orz

楽しみは次回にとっておくことに。
9月は仕事も締め月で忙しく、家族キャンプとか次男の運動会とかで週末は乗れないだろうなぁ。
10月に入ったらまたいっぱい乗ってやろう。
10月に入ったらまたいっぱい乗ってやろう。

大事なことなんで2回言いました。
うん、そうしよう。

nice!(5)  コメント(1) 

阿蘇からの帰り。 [バイク]

大雨・迂回と散々だった1日目。何とか無事に宿にたどり着いた。
ちなみに今回も前回に引き続きフィクションでお送りいたしますけれども。

18:00にチェックインした民宿。風呂は交代制で予約が必要と。今すぐなら1時間空いてるよ!ってことで早速温泉へ。と言っても2人でいっぱいになりそうなくらい狭い温泉。
結局友人を先に入らせてそれから自分が入った。
雨とはいえ昼間は灼熱の中2時間も渋滞をすり抜け汗だくだったのでスッキリ
しかも部屋のエアコンを18度の強にしておいたので風呂上りは最高に心地よかった。

さて晩御飯…と受付に行って近所に店は?と聞いたらここから10分くらいのところに飲屋街があるとのこと。10分って歩いて?と思ったら車で!ときた。
ビールも飲みたいし、バイクやし、結局タクシーを呼んでもらい民宿オススメの店に向かうことに。

って、しばらく走ってたら近所に結構店あるやん!
でタクシー代1500円払ってついたのは普通の居酒屋。。。
なんか地域ぐるみでボッタくらr…いやいや美味しかったですけどね。

で10:00頃には宿に帰ってそのままバタンキュウ…
起きたら朝だった。

8:00過ぎに宿を出発。
天気は雲は広がっているが雨は大丈夫そう。
熊本ICから一路本州を目指します。
車が多いがそこはバイクですから。。。
途中山口県に入ったあたりからまた雨…orz

カッパを着たり脱いだりしながら広島県を超え、これは予定通りに帰宅できるかな?と思い始めた時に事件は起こった。
走りながら◎※△km出てるのに急にエンブレかかったみたいにエンジンが息つくようになり始めた。
無意識にアクセル戻してしまってるのかな?と思いながら走ってたら明らかに一瞬エンジン止まってる!?

急遽吉備SAに停まったが、ついにそこでエンジンストップ。バッテリーが完全に死んだ…orz

SAのガソリンスタンドでいろいろ聞いたが、バイク用バッテリーは高速を降りないと売ってないらしい。
友人が岡山ICから降りてバッテリーを探してくれた。
ほんまに友人には感謝!感謝!です。
閉店ギリギリのホームセンターにあったらしくそれをつけてセルを回したが……かからない…orz

image-20120829004323.png

買ってきた新品バッテリーがあがってた。電力不足やて。orz

結局ガソリンスタンドでブースターケーブルを借りてエンジンをかけてそれからはできるだけエンジンを切らずに帰ることに。

西宮名塩ICまで約200キロ走って給油。そこでは走ってる間に充電できていたのか無事にエンジンスタートできた。。ホッ。

今度は名神高速にのって草津SAでカッパ脱ぎ休憩。5分ほど。
で、エンジンがまたかからない!?
ガソリンスタンドにブースターケーブル借りに行ったら置いてないと!
時刻はすでに日が変わってAM1:30。大ピ〜ンチ!!!

はい、JAF呼びました。

会員やなかったんで、16,700円ナリ〜orz
JAFにいろいろ調べてもらったけどやっぱりバッテリーが原因でその他は問題なしと。

帰宅は3:00すぎでした。
もちろん自分には盆休みもなく、翌日は朝からガッツリ仕事でしたけど…。

雨に始まりJAFで終わるいろんなことがあったツーリングでしたが
無事故で無事に帰ることができたので後々にはイイ思い出・笑い話になると思います。

また来年も行きたいなぁ阿蘇。
nice!(2)  コメント(1) 

阿蘇に行ってきました。 [バイク]

去る8月10日(金)のよる出発から1泊3日で九州は阿蘇にツーリングに行ってきました。
10日の夜9:00に出発。
山陽道の竜野西SAで友人と待ち合わせです。
実に一緒にバイクに乗るのは5年ぶり。お互い300キロも離れてると一緒する機会が無い。

竜野西には深夜0:00頃に到着。間もなく友人も到着しツーリングスタートです。

いやいや久しぶりに友人と走ると楽しい楽しい!
空いてる高速を飛ばす飛ばす!
R1と10Rで夜の高速をビヨーンとかっ飛ばしました。
メーターも振り切れんばかりに走って給油休憩。
ちなみに、すべてフィクションですけれども。。

小谷SAで給油して出発して5・60キロほど走ったら突然の雷雨…チーン。
終身名誉雨男のひきの強さ本領発揮って感じです。
宮島SAに滑り込みここでAM3:00。夜明けまでに九州上陸の予定が宮島で夜明けまで過ごすことに…orz

夜が明けて雨も止みそうになかったのでカッパ着込んで出発しましたが、
大雨のため山口県で高速通行止め…orz
無理やり下ろされた。

ここでAM9:30。もう阿蘇も雨なら帰ろうか…ということになり、とりあえず湯布院あたりの役場に電話して現地の天気確認。
「薄日さしてて路面も乾いてますよ。」とのことでやっぱり九州を目指すことに。

それからが大変でした。
3つほど先のICまで通行止めなので高速おりてきた車が全部下道に溢れかえって大渋滞
国道2号線は本当に苦痛でした。
それでも大渋滞の中、2時間ほどかけてまた高速に復帰。

その時点で昼過ぎ。あまりの過酷さに昼飯を食べるのも忘れてた。
九州入ってからも車は多く、大分自動車道に乗ってからやっと空いてきた。

その頃には雨も止んでいてまぁかっ飛ばしました。
△※◎キロ巡行。雨&渋滞でたまったストレスを一気に発散。

湯布院ICで降りてそこからはやまなみハイウェイへ。
調子良くワインディングを走っていたがやっぱり山の上はガス&雨で満喫できず。
でも、高度が下がってくると道も乾いてSSの本領発揮させていただきました。
イヤーバイクは辞められない!と実感。雨でも槍でも何でも来い!と。
image-20120823010957.png

で、結局やまなみハイウェイも途中通行止めがあったりで宿についたのは18:00頃。
その日は温泉でゆっくり。

続きはまた今度。
まだまだ事件は起こるのです。。。
nice!(4)  コメント(3) 

頑固な汚れに悪戦苦闘 [工具]

梅雨の晴れ間とはまさに今日のような天気をいうんでしょうな。

昨日の土曜日は長男Jr.のご用事で一日中出かけていた訳ですけども、
特になんかした訳でもないのに異常に疲れてた。。。

で、今日はゆっくりしようと思ってたんですけども、朝起きたら快晴やん!?
乗るか?…と一瞬頭をよぎりましたが疲れには勝てなかった。
午前中はうたた寝しながら子供の相手して、昼からはバイクをちょこちょこっと整備しました。

とその前に昼食後すぐに次男Jr.を連れて近所のアストロプロダクツへ。
image-20120708233839.png

キャンペーン中で安い出物がないかなぁと物色してこれを買った。
image-20120708234317.png

シグネットのボールエンドへクスレンチ ¥980也。
今まではホームセンターで買ったやつを使ってたんですが、
長さが微妙に短かった。

早速使ってみようとR1を引っ張り出し、前から気になってたフロントスプロケカバーの中をクリーニングしてやることに。
張り切ってやり始めたところ、カバーは3カ所のボルトでとまってるんですが、1ヶ所だけちょっと奥まってて今日買ったレンチでも届かなかった…orz

結局いつものへクスソケット+Tレンチではずしました。

image-20120709000110.png

image-20120709000122.png

うほー汚い!ギトギトやー!
グリスの塊に小石やら砂利やらが纏わり付いている。
それになぜか藁までからんでたorz

パーツクリーナーでブシュー!っと清掃。
クリーナー丸々1本使い切ってなんとか完了。
image-20120709000648.png

端っこに特別出演は次男Jr.。
この後は一緒にサッカーをして遊びました。

夏本番よ早く来い!
nice!(11)  コメント(1) 

モンスターエナジーを飲んでみた。 [バイク]

気がつけばもう5月も終わろうかとしている訳ですが、
もう少しすればバイク乗りには憂鬱な梅雨がやってくる。
それまでにできるだけ乗っておこうと企んでいる今日このごろです。

で、先日モンスターエナジーを初めて買ってみた。
モンスターエナジーといえばこんなイメージというか
image-20120525224119.png

これしか知らないんですけれども。

バイクレースファンとしては買わない手は無いであろうとコンビニで買いました。
image-20120525224324.png

味はオロナミンCをサッパリさせた感じ?
あの小さな巨人をサッパリさせた感じ?

栄養ドリンクですね。200円と高価なのもなんとなく納得。
飲んでからは身体がカッカしてきて、昼過ぎで眠かったのが
その眠気も吹っ飛びました。

大事な仕事の前は1本飲んでからいくっちゅうのも有りやなぁと。
今度はオレンジ色の方を試してみよう。
nice!(14)  コメント(5) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。