So-net無料ブログ作成

阿蘇からの帰り。 [バイク]

大雨・迂回と散々だった1日目。何とか無事に宿にたどり着いた。
ちなみに今回も前回に引き続きフィクションでお送りいたしますけれども。

18:00にチェックインした民宿。風呂は交代制で予約が必要と。今すぐなら1時間空いてるよ!ってことで早速温泉へ。と言っても2人でいっぱいになりそうなくらい狭い温泉。
結局友人を先に入らせてそれから自分が入った。
雨とはいえ昼間は灼熱の中2時間も渋滞をすり抜け汗だくだったのでスッキリ。
しかも部屋のエアコンを18度の強にしておいたので風呂上りは最高に心地よかった。

さて晩御飯…と受付に行って近所に店は?と聞いたらここから10分くらいのところに飲屋街があるとのこと。10分って歩いて?と思ったら車で!ときた。
ビールも飲みたいし、バイクやし、結局タクシーを呼んでもらい民宿オススメの店に向かうことに。

って、しばらく走ってたら近所に結構店あるやん!
でタクシー代1500円払ってついたのは普通の居酒屋。。。
なんか地域ぐるみでボッタくらr…いやいや美味しかったですけどね。

で10:00頃には宿に帰ってそのままバタンキュウ…
起きたら朝だった。

8:00過ぎに宿を出発。
天気は雲は広がっているが雨は大丈夫そう。
熊本ICから一路本州を目指します。
車が多いがそこはバイクですから。。。
途中山口県に入ったあたりからまた雨…orz

カッパを着たり脱いだりしながら広島県を超え、これは予定通りに帰宅できるかな?と思い始めた時に事件は起こった。
走りながら◎※△km出てるのに急にエンブレかかったみたいにエンジンが息つくようになり始めた。
無意識にアクセル戻してしまってるのかな?と思いながら走ってたら明らかに一瞬エンジン止まってる!?

急遽吉備SAに停まったが、ついにそこでエンジンストップ。バッテリーが完全に死んだ…orz

SAのガソリンスタンドでいろいろ聞いたが、バイク用バッテリーは高速を降りないと売ってないらしい。
友人が岡山ICから降りてバッテリーを探してくれた。
ほんまに友人には感謝!感謝!です。
閉店ギリギリのホームセンターにあったらしくそれをつけてセルを回したが……かからない…orz

image-20120829004323.png

買ってきた新品バッテリーがあがってた。電力不足やて。orz

結局ガソリンスタンドでブースターケーブルを借りてエンジンをかけてそれからはできるだけエンジンを切らずに帰ることに。

西宮名塩ICまで約200キロ走って給油。そこでは走ってる間に充電できていたのか無事にエンジンスタートできた。。ホッ。

今度は名神高速にのって草津SAでカッパ脱ぎ休憩。5分ほど。
で、エンジンがまたかからない!?
ガソリンスタンドにブースターケーブル借りに行ったら置いてないと!
時刻はすでに日が変わってAM1:30。大ピ〜ンチ!!!

はい、JAF呼びました。

会員やなかったんで、16,700円ナリ〜orz
JAFにいろいろ調べてもらったけどやっぱりバッテリーが原因でその他は問題なしと。

帰宅は3:00すぎでした。
もちろん自分には盆休みもなく、翌日は朝からガッツリ仕事でしたけど…。

雨に始まりJAFで終わるいろんなことがあったツーリングでしたが
無事故で無事に帰ることができたので後々にはイイ思い出・笑い話になると思います。

また来年も行きたいなぁ阿蘇。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

阿蘇に行ってきました。 [バイク]

去る8月10日(金)のよる出発から1泊3日で九州は阿蘇にツーリングに行ってきました。
10日の夜9:00に出発。
山陽道の竜野西SAで友人と待ち合わせです。
実に一緒にバイクに乗るのは5年ぶり。お互い300キロも離れてると一緒する機会が無い。

竜野西には深夜0:00頃に到着。間もなく友人も到着しツーリングスタートです。

いやいや久しぶりに友人と走ると楽しい楽しい!
空いてる高速を飛ばす飛ばす!
R1と10Rで夜の高速をビヨーンとかっ飛ばしました。
メーターも振り切れんばかりに走って給油休憩。
ちなみに、すべてフィクションですけれども。。

小谷SAで給油して出発して5・60キロほど走ったら突然の雷雨…チーン。
終身名誉雨男のひきの強さ本領発揮って感じです。
宮島SAに滑り込みここでAM3:00。夜明けまでに九州上陸の予定が宮島で夜明けまで過ごすことに…orz

夜が明けて雨も止みそうになかったのでカッパ着込んで出発しましたが、
大雨のため山口県で高速通行止め…orz
無理やり下ろされた。

ここでAM9:30。もう阿蘇も雨なら帰ろうか…ということになり、とりあえず湯布院あたりの役場に電話して現地の天気確認。
「薄日さしてて路面も乾いてますよ。」とのことでやっぱり九州を目指すことに。

それからが大変でした。
3つほど先のICまで通行止めなので高速おりてきた車が全部下道に溢れかえって大渋滞。
国道2号線は本当に苦痛でした。
それでも大渋滞の中、2時間ほどかけてまた高速に復帰。

その時点で昼過ぎ。あまりの過酷さに昼飯を食べるのも忘れてた。
九州入ってからも車は多く、大分自動車道に乗ってからやっと空いてきた。

その頃には雨も止んでいてまぁかっ飛ばしました。
△※◎キロ巡行。雨&渋滞でたまったストレスを一気に発散。

湯布院ICで降りてそこからはやまなみハイウェイへ。
調子良くワインディングを走っていたがやっぱり山の上はガス&雨で満喫できず。
でも、高度が下がってくると道も乾いてSSの本領発揮させていただきました。
イヤーバイクは辞められない!と実感。雨でも槍でも何でも来い!と。
image-20120823010957.png

で、結局やまなみハイウェイも途中通行止めがあったりで宿についたのは18:00頃。
その日は温泉でゆっくり。

続きはまた今度。
まだまだ事件は起こるのです。。。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。