So-net無料ブログ作成

エレクトロニック・トール・コレクション・システム [バイク]

日曜日の話なんですけれども。
バイクに乗り始めておよそ20年近く立って、今のR1に乗り始めて6年、ついに我が愛機にもエレクトロニック・トール・コレクション・システムを取り付けました。

カッコつけてフルネーム言ってますけど略してETCです。

午前中に家族の用事を済まして午後から予約しておいたいつも世話になっている2りんかんへ。
image-20120110005425.png

まずは取り付け位置の確認。
02型のR1はカウル前方にアンテナの取り付けスペースがなく店員さんと試行錯誤の結果、トップブリッジに取り付けることに。
image-20120110005746.png

できればトップブリッジにはつけたくなかったが、カウル内に無理に収めると電波を拾えない可能性ありとのこと…。まぁ完全に伏せても視界の邪魔にはなりそうになかったのでOKとした。
もちろん車載機はリアカウル内にちゃんと収まった。
image-20120110005832.png

今までツーリングといっても高速は遠慮気味だったんですが、これでもうちょっと行動範囲が広がるかなぁと。

それにしてもいつもの2りんかんは本当に仕事が丁寧で感心する。
ETC取り付けをお願いしただけでも、作業を見てるとボディーを丁寧に拭いてくれたりネジ1本でもそれはほんまに丁寧につけ外ししてくれる。
こういう店にはまた世話になりたいと思いますね!
どことは言いませんが、最寄りのYSPはめっちゃ上から目線で店員の態度も悪い。
たぶん二度と行きません。。

ちなみに取り付けが完了してメカの兄ちゃんから「今すぐからETC使ってもらえますよ!」って言われてウホッウホッと浮かれてたんですが、ETCカードを持ってくるのを忘れたヘッポコな私ですけれども。
テストはまた次回ということで勘弁してやることに。

それから今日、月曜日はチェーンの清掃を…と思ってバイクからカバーを取ったらパラパラと雨が降り始めた。う〜ん…とあきらめてバイクを仕舞ったらしっかり晴れてきました。

長嶋茂雄もビックリの「終身名誉雨男」を襲名しようと思います。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

はじめてのセカイモン [バイク]

昨年末にセカイモンではじめての買い物をした。
それが今日無事に届きました。
image-20120108001902.png

予想以上に大きな梱包でした。
セカイモンは海外のオークションで出品者と落札者の間の仲介役になってくれるので、出品者から届いた品物をチェックしてさらに頑丈に梱包し直して発送してくれるらしい。
その分箱も大きくなって送料上がるんじゃね?とは思いつつ、受け取りまでのフォローをしっかりやってくれるのでその辺は目を瞑ることにした。

で、落札した品物は?といいますと
image-20120108002723.png

シングルシートカバー!
落札価格9ドル99セント=800円弱!安い!

まぁ送料で2,000円ちょっとかかってますけど、アメリカからの発送ですから…。
ずっと欲しかったけどなかなか見つけられなかったが、たまたま見てたセカイモンでHITした。

早速北風のきつい中取り付けてみました。
image-20120108003417.png

image-20120108003434.png

image-20120108003450.png

レーシーになって総額3,000円弱にしては満足満足。。
明日は午後からですけど今年の走り初め。
そして、念願の◯◯◯がついに!!!

続きはまた今度。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

やっぱり寒い [バイク]

年末年始は毎年夫婦両方の実家に帰省する訳ですけれども。
自分が兵庫県、妻Zが神奈川県の出身なんで総走行距離1,200kmというちょっとした旅行になる。

妻Zの実家は元日から4日までいたけどめっちゃ暖かく、息子たちと外でキャッチボールしてたら汗ばむぐらいの気候。

もちろんバイクに乗ってる人、いわゆるツーリンガーも多く見かけて、近くの西湘バイパスを眺めてるだけでワクワクしてくる。バイク乗りの血が騒ぐというやつ。

自分も次の連休にはちょこっとバイクにでも乗ろうかな…と思いながら自宅に帰ってきた訳ですけれども。
帰ってきたら何の事はないめっちゃ寒いやん!?
雪もちょっとチラついてる勢いやん!?
真冬やん!?

年末に久々に地元・兵庫の友人とバイク談義に花咲かせてバイクに対してポジティブになっていたのに、熱も一気に冷めてしまうほどの寒さ。。

おー寒~!を連呼しながらの仕事始めとなりました。
でもやっぱり乗りたい。貼るカイロ買いに行かなあかん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

謹賀新年 [バイク]

新年明けましておめでとうございます。
今年も無事にスタートを切った訳ですけれども。

2011年は振り返ってみると程よくバイクにも乗れて良かった1年だったかなと思う。
趣味に関しては・・・ですけれども。

今年は何か所信表明を…と思いますけれども、性格上目標を決めるとそれがプレッシャーとなって、せっかくの趣味のバイクが楽しめなくなりそうなんで、特に目標とかは決めずに乗れる時に思いっきり乗るということで。

年末にふと立ち寄った地元の本屋で見かけたので衝動買い。
image-20120102002116.png

歴代のR1が詳しく記事になっていてなかなか興味深い。
スタイルはやっぱり5PWがカッコエエと思う訳ですけれども、R1は常にSSの時代の先駆者という印象でYAMAHAフェチには面白い一冊となっている。

今年も宜しくお願い致します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。