So-net無料ブログ作成
検索選択

どこから出てきたん? [バイク]

昨日の日曜日の話。
前回サスセッティングがてらツーリングに行った帰りに、タバコ喫ってたらフロントカウルのしたから何やら覗いていることに気が付いた。

このカプラーなんですけれども。
image-20111017215603.png

どうやら台風15号に倒された時に外れたみたい。それで、日曜日午前中にチェックしてみた。

よーく観察してみたが、まずコードが切れてる訳ではないことは確認できた。
じゃあどこから出てきたの?っちゅう訳なんですけれども。
ライト、ウインカーとか電装系は一通り正常に機能してるんで、おそらくこれはウインカーのリレーだと判断。

よくみたら、もともとはどこかにきっちり収まってたのがモゲた感じもする。
image-20111017220313.png

で、結局どこに収まってたんか判らなかったので周りのケーブル類とまとめておいた。
image-20111017220444.png

これでいいのかどうかは判らないけれども、走りには問題無さそうなんで気にしない。

いつも通りに走れればそれでいいんです。
徐々に寒くなり始めている今日この頃。
早くまた乗りたいなぁ〜と。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

自己満足で何が悪い? [バイク]

今日も抜けるような快晴の中走ってきましたよ。

確か昨日は朝6時にアラームを合わせて寝たはずなのに…。
朝起きたら8時半だった。

目覚ましが鳴ったことすら気付かずに大幅な朝寝坊。
自分らしいなぁと感心したのか、ガッカリしたのか、は置いといてですね、結局起きてからも暫くダラダラしてから昼前に家を出る。

どこに行こうか決めていないので気の向くままに走りだした。
とりあえず交通量の少ない方、少ない方、と進んでいくと256号に出る。
この道は前に気持ち良く走れたワインディングが30キロほど続く道。革ジャンの下にTシャツ一枚では少し肌寒い。すっかり秋になったんやなぁ・・・と思いながら軽く流した。

この前走りに行った時も感じたんだが、タイヤを替えてからどうもサスが硬いように思ったんで途中でリアの伸側を2クリックゆるめてみた。
ohlins.JPG

これがバッチリハマりまして道路のギャップもすぐに収束してくれてリーン中も非常に安定するようになった。
ヘルメットの中で変質者みたいにニヤニヤしながら乗っていたのはここだけの秘密です。

これだからバイクはやめられない!ちょっと弄るだけで大きな変化が体感できる。また自分のバイクが好きになりました。。。自己満足ですけど。

そうとなったら、これまた前回面白いほどのスピードコーナー連続のワインディング九頭竜ダムに足が向く。
九頭竜ダムも昼過ぎで車が多いかと思ったが、予想に反して車が少なくたっぷり満喫しました。
それでダムの先にある道の駅・九頭竜へ到着。
九頭竜.JPG

今日はツーリンガーも多くバイクをいっぱい見れて楽しかった。
そんな中、人見知り&引っ込み思案チャンピオンの自分としては一番隅にバイクを止める。これ基本。
R1九頭竜.JPG

ここで売店に売っていた岩魚の塩焼きを昼食にする。大きくてめっちゃ美味しかった。
岩魚塩焼き.JPG

400円という値段は安いのか高いのか判らないが、美味しかったので良しとしよう。
一気にバクついてごちそうさまでした。
岩魚食後.JPG

お腹が満たされたら、もっと欲が出て九頭竜ダムをもう1往復。
その間に前後サスの調整を何度か弄る。
やっぱり今までのセッティングは少し硬すぎたようで全体的に伸・圧ともに緩める方向でまとまった。

そうなればもう走るのが、バイクを寝かせるのが楽しくて楽しくてウッシッシ・・・・。
とっても成果のあるツーリングとなりました。
自己満足ですけど。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

物欲という名のカンフル剤 [バイク]

宝くじが当たったら何を買う?という問題は永遠のテーマな訳ですけれども。

1等前後賞あわせて3億円ですか?それはもうウッシッシ…ですよ。3円置くのとは話が違います。

自分やったら何を買うかなぁ…という、今日は妄想の話。

今ちょっと気になってるもの。
image-20111006010242.png

アプリリアのRSV4。
スーパーバイクでビアッジとか芳賀が乗ってるあれですよ。そのポテンシャルや面白そうやな…と。

でもチェカがチャンピオンに輝いたDUCATI-1198も乗ってみたい一台。
image-20111006010621.png

トルクの太さとか、車体の軽さ、Lツインの乗り味なんかどんなんやろうか?

でも、デザイン的に見て一番カッコいいと思ってるのはこいつ。BMW S1000RR。
image-20111006010927.png

スタンダードなデザインやけど、見る度になんか惹かれてしまいます。

国産ではやっぱりR1。
image-20111006011237.png

不等爆エンジンって面白そう。それからなんといっても今年のマルコメ君が乗ってて早かった。興味をそそります。テールアップマフラーさえやめてくれたら飛びつく…かも。

それから、これも一度は乗って見たいスズキのマシン。GSX-R1000。
image-20111006011618.png

2012年型の詳細はよく知りませんが、スズキならではのスペックの方向性はおおいに期待できるかなぁと。

あとは台風でも気にせずに整備できるガレージ付きの家が欲しい。3億もあったらこれら全部キャッシュで買っちゃうかんね。ウッシッシ…。

といろいろ妄想してますが、宝くじが当たった訳でもなく、ただただ物欲に駆られる毎日です。

とはいえ、今の5PWには満足してるし、これからも可愛がって乗ってやろうと思ってる訳ですけれども。

オータムジャンボ買おうかなぁ…。1等じゃなくてイイから当たらんかなぁ。できたら1等前後賞当たってほしいんですけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

茂木の日本GPを観て思うこと。 [バイク]

3日の月曜日は出張東京は両国に行ってた訳ですけれども。

泊まったホテルの部屋からスカイツリーがこんなにはっきり見れた。
image-20111004220630.png

それだけで地方の人間としては満足。というか、一日中会議で東京観光することは無かったんですけれども、帰ってきてからmotoGPの日本グランプリの録画を観た。

ロッシの転倒とか、フライングペナルティーとか波乱のレースと言ってる人がいるけれど、自分的にはまったくつまらんレースやったな…と。

茂木での日本GPが始まって何年なのかは忘れましたけれども、今まで茂木で手に汗握るみたいな面白いレースってあった?自分の記憶では一度も無かったように思うんですが…。

これはストップ&ゴーの茂木のコースレイアウトに問題があると思う。
高速コーナーが少なくて、レースの躍動感が失われている…と。

例えば鈴鹿やと、コース前半のS字から逆バンクの辺りとか、まっちゃんコーナーからスプーンカーブの飛び込みとか、130Rでどれだけスピードを殺さずクリアしてくるか、そこからのシケイン手前のブレーキング勝負とか、見どころいっぱいのレースになると思う訳で。
少なくとも過去の鈴鹿でのGPは最近の茂木のそれよりも数倍面白かった。

今年は原発の影響で開催が危ぶまれた日本GPですけれども、放射能の問題はヘッポコ東電とか猿回し国会がその気になってないのに収束するはずもなく、多くの国民が被害を被ってるわけで。それなら少しでも西へ開催地を移せばいいんじゃないですか?

そうしたらあんな眠たいレースにもならないだろうし、面白いレースを続けていけばレースファンとかバイクファン、はたまた世間のバイクを見る目も変わってくると思んですけれども。

日本GPの鈴鹿開催に一票。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。