So-net無料ブログ作成

明日から10月やね。 [バイク]

明日から10月に突入ということで、自分が働いている会社は新年度となる訳ですけれども。

今週は年度末だった訳で、営業職としてはそれは苛酷な殺人的一週間でした。

売上UPにご協力お願いしますキャンペーンで頭下げ倒しました。
この週末はバイクに乗れないので、来週末の3連休までバイク乗りたい気分を高めていこうと思ってる訳ですけれども。

バッテリーも充電バッチリやっといたし、先日の洗車でR1もピッカピカ。ウフフっo(^▽^)o

あとは自分がいつものように雨男っぷりを発揮しないように日頃の行いをちゃんとやることが一番の問題ですわ。

今度はどこ行こうかなぁとあれこれ妄想している時が楽しい。
仕事は来週から新年度がスタート。バイク同様、モリモリ走っていきたいと思ってる月末の夜です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ヘルメットを考える [バイク]

昨日は森林浴的ツーリングでリフレッシュして、帰宅してからはバイクの整備と洗車で満足な休日になった訳ですけれども。

昨日走っていて気になったコトがひとつ。

新調したAraiのヘルメットなんですけれども、
image-20110925210556.png

ちょっとスピードを出して伏せると風の音がとってもうるさい。
SHOEIのときは風切り音は確かにあったが、Araiのはシューとかゴーっていう音ではなくて、なんかボロボロボロボロ・・・・というあきらかに何かが強く風に抵抗してる感じ。
風切り音にしては不可解だ。

頭頂部のベンチレーションのとこかなぁ…とか考えてたんですけど、今日あらためてヘルメットを眺めてて判った。ような気がする。

こいつや。
image-20110925205323.png

AraiのRX-7 RR5 は後頭部にエアロフィンが付いていて、5段階で角度を調整できる訳ですけれども。
何も考えず5段階中3のところにしていた。でもこの角度やと普通に流すスピードの姿勢では大丈夫なんやけど、伏せた時は思いっきり上を向く形になる。多分こいつが原因で昨日はあんなにうるさかったんや!
ほんまにヘルメットの中で壊れかけのアメ車が走ってるみたいな騒音でした。

今度はフィンを1番寝かした形で乗ってみよう。

そうと判ったら、今日はR1から死にかけのバッテリーを外して充電開始。
image-20110925210854.png

バイクに乗るのに程よい季節がやってきた。あぁ、また早く乗りたいなぁー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

のんびりなR1もまたイイもんです。 [バイク]

昨日のR1復活に伴い、今日は朝からちょっと走りに行ってきた。
リアビュー.JPG

朝6時過ぎに目覚めて外を見たら、雲ひとつない快晴やないですか!
それだけでテンションがダダ揚がりですよ。
前から行ってみたかった長野のビーナスラインに行くことにしよう!と準備して駐輪場に。

R1に火を入れようとセルをまわしたら、キュル・・・キュル・・・キュル・・・。ってバッテリー死にかけてるや~ん!昨日はすんなりかかったのに~。最近の朝晩は涼しい、というより寒いくらいなんで弱っているバッテリーではしんどいようだ。
慌てて車のバッテリーと繋いでR1を起こしてやりました。

そんなバタバタ出発を経て、最寄りのICからすぐに高速っちゅうのも味気ない気がしたので今日は行ける所まで下道で行ってみようのコーナー!とする。決して高速代をケチった訳ではない。

1時間くらい走って道の駅に休憩。
そこで、これぞ「The・ツーリング」体験!
見知らぬバイク乗りさんから声をかけられた。
嬉し恥ずかしモジモジしていると「この先、先日の台風のせいで通行止らしいですよ。」と。

あぁ、そうなんですね~って、えー!ウソ~ん!もうあと数キロで目的のICやというのに・・・迂回させられる羽目に。。

結局小一時間のタイムロス。
まぁこんなんもツーリングやん・・・と自分に言い聞かせてやっと中央道へ。

で、次は高速乗った途端に渋滞。。。はいっ、ビーナスライン行くのやめにしました。

次のICで速攻で高速を降りて山の中を目的もなく走ることにした。
決して高速代をケチった訳ではない。

でも逆にそれが良かったような気がする。
のんびりゆっくり、たまに攻めながら森林浴をしながらツーリングしているみたいな気分で走れた。いいリフレッシュになった。

R1みたいなポジションのバイクに乗るとついついガンガン飛ばさないと!と思ってしまいがちですけれども、信号のない田舎道をのらりくらり流すのも楽しいバイクの乗り方やな・・・と。

結局、午後2時ごろには帰宅。それからは久々にブレーキの清掃・揉み出しと、洗車をバッチリやっといた。
ホイールが物凄く汚れてたんですけれども、これでもか!っちゅうぐらい磨いてピッカピカになって満足、満足。

ヘルメットも綺麗に磨いておきました。
Araiヘルメット.JPG

バイク三昧の充実した休日になった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ミタビフッカツ [バイク]

台風15号のせいでとってもブルーな週末を迎えてる訳ですれども。

こんな感じになってしまったカウル。
image-20110923234447.png

交換しました。
前回こけた時のダメージの方がまだマシやったんで、プラリペアを買ってきて修理するコトに。
image-20110923234757.png

で、バラしていくと被害が明らかに…。

ヘッドライトのステーも折れてました…。
プラリペアでなんとか形にしたけど、ステーはさすがに交換かなと思います。

2人の息子たちの手伝いもあって、なんとか3度復活しました。我が愛機R1。
image-20110923235314.png

これからはメンテスタンドで暴風対策です。
image-20110923235416.png

明日は走りに行きますよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

切ない台風の爪痕 [バイク]

今年は当たり年なのか?とにかくついてないコトが多すぎる。
私の住んでいる近辺では台風15号が何事も無かったかのように過ぎ去っていった訳ですけれども。

その爪痕は酷かった。
このマンションに越してきて3年で4度目の突風によるバイクの転倒…。

ウインカーがまたもアヘッ
image-20110922020506.png

さらにカウル。今度は重傷です。
image-20110922020559.png

このアッパーカウルは新品に交換してまだ3ヶ月ですよ!
とりあえず今日の所はウインカーだけ直しといたけど、せっかく3連休に走りに行こうと思ってたのに…。

手のかかる子ほど可愛いとはいいますが、これだけ続くと…いやR1は可愛いんですよ。罪はないんですよ。風!突風がすべて悪いんですよ!

ほんまに今度バイク倒したらシバいたるからな!と。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

乗り方スペック [バイク]

バイクというのは機械を操っている、その操作を楽しむものですよね。

だから一昔前のカワサキなんかは「ジャジャ馬を飼い慣らす」なんていう表現がよく使われてたように思う訳で…。

久々に買いました。
image-20110915222104.png

RIDE Xは毎回買ってるんですが、RIDERS CLUBはほんまに久し振りに買った。
小遣い制サラリーマンとして、いつも立ち読みで済ませてるんですが、今回はその記事内容にビビビッときた。

宮城光の乗り方スペック…
もう30代も半ばにして人生の半分バイクに乗ってる訳ですけれども、最初は車を買えないので足代わりになれば…と思い乗り出した。

それが、GPZに乗り換えたあたりから今も付き合いのある友人に出会ったコトもあり、どんどんスピードにのめり込んでいった。

最高速アタックとか、峠のあのコーナーでどれだけ速度を落とさずにクリアできたとか、そんなコトばっかり考えて乗ってましたね。

そんなバイク生活でもやっぱりヒヤッとする場面は何度もあって、それでも若さや勢いだけでなんとか転けずに乗りこなしてきたように思います。

今は転勤して友人とはたまに会ってバイク談義に花を咲かせるだけで、一緒に乗るコトはなくなった訳ですけれども、一人で乗っているとコーナーなんかでしっくりこないコトも多いんです。連れがいればその場であーだこーだとディスカッションできるんですが、そうもいかない。

それでこの独学で身についた乗り方を見直そうと思い立った訳ですよ。

週末は天気が微妙ですけれども、これからも楽しい二輪生活になるようにと思いまして…。

あぁ、でも最高速アタックとか峠に対する情熱は今も変わらず持ってますけとね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。