So-net無料ブログ作成

奥まった所のネジ取り器 [工具]

今日はお休みを頂戴した。
まぁ、休みといっても営業職なんで、取引先からは何の遠慮もなくジャンジャン携帯に電話がかかって来る訳ですけれども…。

久しぶりの平日の休み。
妻Zと長男Jr.が用事があり、次男Jr.の子守りということだったんですが、せっかくの休みなんでバイクも弄っておこうかと。

前から買って置いたエアフィルターを交換した。
image-20110804225721.png

タンクを固定しているネジ。これ結構緩みやすい…という話はよく聞くんですけれども。
ご多聞に漏れずユルユル、それはもうこのまま走り出したら、すぐにどっかへ飛んで行きそうなくらいに緩んでましたよ。
ねじがなくなる前に気付いてよかった。
image-20110804230332.png

タンクを上げて、プラハンを鎹に。
それからドライバーでコツコツネジを外していくと、こんな感じでエアフィルターが顔を出す。
image-20110804230728.png

総走行距離10,000km。思ってたよりは綺麗だったけれど、やっぱり汚れている。
image-20110804231047.png

K&Nはリプレイスタイプなんで、交換するだけ。アッちゅう間です。
image-20110804231304.png

後は定期的にクリーニングしてやればOK。
また次のツーリングの楽しみができた!

蓋してタンクを…と思ってたら、蓋のネジがコロコロと落ちてしまった。
慌てて探したらエンジンの奥まった所に引っかかってるのを発見。
でも、手はもちろん工具すら届かない…。

次男Jr.を連れてホームセンターへ直行。
「奥まった所のネジ取り器」をいろいろと物色…あぁ正式名称はよく判らないんで、勝手に名付けた訳ですけれども…物色してて思いついた。
あれが使えるんじゃね?と。

あれとは、仕事で取り扱っている医療器械なんです。いわゆる手術道具。
直径5ミリのシャフトで長さが40センチ程あって、細かい組織をつまむ道具なんですけど、先端はこんな形状をしている。先の屈曲角度も自由に変えられる。
image-20110804234003.png

これでチャレンジしたらあっさり回収できました。初めて仕事が役に立った。意外な場面で…。これからはいつでもネジ落とせます!余裕です!
まぁなんの宣言かは自分でもよく判らないんですけれども。

とにかく一時はどうしたもんか…と困ったエアフィルター交換でしたが無事に完了。

最後はR1を眺めながら、バイクのココがカッコイイ、バイクに乗ったらこんなイイコトがあるよ!と長々と次男Jr.=3歳を洗脳してました。
image-20110804235119.png

K&Nエアフィルターの効果の程は如何なものか?楽しみは次回乗った時にレポート…するかしないかは秘密です。
nice!(2)  コメント(1) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。