So-net無料ブログ作成

テーマを決めて…。 [バイク]

近年には物凄く珍しくこの週末もバイクに乗ろうかな…と思っている訳ですけれども。
ここ数年、年間数回、それも全部日帰りでしかバイクに乗ってないので、今月2回もバイクに乗れるなんてそりゃあもう奇跡ですよ奇跡。ミラクル。

そんなメイクミラクルな週末は何処に行こうか?というよりは、一つのテーマを持って乗ろうと。

そのテーマとはニューヘルメットのインプレッションとサスセッティング。

えっ、一つじゃないやん!て、それはそう今の今決めたから、二つになった。

いつもこんな行き当たりバッタリ綱渡り人生ですが、なにか?

今年はタイヤも変えたしあらためてサスの調整し直そうと思っている訳ですよ。
image-20110729030202.png

ルートは前に気持ちよく走れた九頭竜湖からせせらぎ街道をまわるのでエエかなぁと。

はぁー楽しみ楽しみ…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

宇宙人がやって来た。 [バイク]

日々忙しく仕事に追われて精神的にも身体的にもズタズタ、ボロボロ、略して鬱状態な訳ですけれども。

そんな平日をグダグダに過ごしていても、自分にはバイクがある。週末にバイクで走りに行ったり、整備したりすることでポジティブなエネルギーが体内に、脳内に充電される。

それからついに11年ぶりに新調したヘルメット。これをこの週末にシェイクダウンする予定なんで、今週はそのことばっかり考えてズタズタ、ボロボロを乗り切るつもりです。

image-20110727232815.png

しかし初めてAraiのヘルメットをゆっくり眺めてみましたが、機能的にもイロイロと凝っていて面白い。
ベンチレーションも細かく操作できたり

image-20110727233235.png

エアロフィンなんかも調整できるものが付いている。

image-20110727233343.png

実際に走ったらどうなのか?っと云うのはなんとも今は判りませんが、楽しみなのは確かです。



追伸、我が家に宇宙人がやって来た。

image-20110727233735.png
iphone/image-20110727234730.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

密かにファンなのですよ。C.エドワーズ。 [バイク]

新しいヘルメットを早期に入手しないとせっかくのバイクシーズンを五木ひろしのモノマネで過ごすコトになりそうなので、今日の午前中に買いに行ってきた訳ですけれども。

バイクに乗り始めてから18年間、ずっとSHOEIを愛用してきた。
増してや今使ってるノリックモデルは11年も使い続けてる。

今回は何処のメーカーにしようか?店に着いていろいろと物色しました。
どれを試着してもカッチリ頭が守られているようで、今のヘルメットがどれだけヘタっていたかを実感した次第です。

そんでもってコレに決めました。

image-20110723164647.png

SHOEIからARAIに鞍替えです。
個人的にも応援しているC.エドワーズモデル。しかもこれまた個人的に応援しているヤマハのライダー。

スーパーバイクで頑張ってるハガノリモデルと最終的に迷ったけれど、イイ買い物ができました。

ARAIは初めてですが、試着した感じは走る気にさせてもらえそうな印象です。
つぎバイクに乗るのが楽しみです。

今週末のmotoGP、地元ラグナセカで頑張れ!エドワーズ‼

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

昔のテレビ番組はアナログな感じで面白かったよね。 [バイク]

11年愛用してきたヘルメットの内装がボロボロで走ってる時は目にゴミが入りまくりで、先日のツーリング中は終始五木ひろしみたいな顔をしていた訳ですけれども。

さすがに11年ものを修理しても安全面に不安があるんで、買い替えることにした…という話はこの前のブログネタにした。

今まさに何を買おうか迷っています。
今まで通りにSHOEIにしようか?それともARAIに鞍替えか?はたまたOGKとかAGVなんかの舶来品にしようか?

物を買う時にこうやって迷ってる時が一番楽しいですよね。
いろいろイメージしながら妄想しながら…。

自分の過去の経験上、迷った時は最終的にはだいたい最初「エエな!」と思ったものを買ってきた。
ファーストインプレッションといいますか、一目惚れといいますか、ビビビッときた!といいますか、第一印象といいますか、「第一印象から決めてました!」といいますか、ねるとん紅鯨団といいますか、恒例の貴さんチェックといいますか、なんだかとても古い話に脱線していってますけれども。
自分の中2レベルの脳では正しい表現がまったくといっていいほど思い浮かびません。はい。


今度空いた時間にでも試着に行ってこようと思います。
それで被り心地のエエものを選ぼうかなぁ…と。

もう自分の中では既に決まってるんかもしれないけれど、
ねるとん紅・・・いや、第一印象で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

恐竜三昧 [バイク]

9日の土曜日の話。
久々にツーリングに行ってきた訳ですけれども。

先のブログにも書いたように長年愛用してきたヘルメットの内装がボロボロになってて終始目痛との闘いで、ほぼ一日中走ってる時は五木ひろしのモノマネみたいな顔してた。。。

そんな苦行みたいなツーリングやった訳ですけれども、それでもやっぱりバイクはイイ!気持ちよく走ってきました。

目的地は前日にいろいろとネットを徘徊して、福井県にある九頭竜湖に決めた。

程よくワインディングもあり、休憩できそうな道の駅もある。往復で400キロ弱の距離は久々のバイク慣らしにちょうどイイかと。

朝7:00に出発して、目痛に耐えながらガソリンスタンドで空気圧を調整してから暫くは身体をバイクに慣らしていく。

256号線に入った頃には身体も目線もカンを取り戻してきた。
郡上まで256でイッキに北上する間、山の中を駆け抜ける30キロ程のワインディング。

そういえば2月末にタイヤ交換して皮むきをちゃんとやってなかったコトを思い出した。
ダンロップα12-Zの感触を確認しながらバイクを倒し込んでいく。
やっぱりダンロップは自分にとってとてもしっくりくる!バイクを寝かしてからの粘り感がはっきり解ってとても気に入った!
今日は楽しくなりそうだ!目痛を除いては…。

途中でコンビニででも休憩を考えていたが、楽しすぎてイッキに九頭竜ダムまで来てしまった。

image-20110711223136.png

image-20110711223213.png

日本で2番か3番目?に大きいロックフィルダムだそうだ。予想以上に地味だったが…。

それよりもこの九頭竜湖周辺の道が路面も綺麗で交通量も少なくてめっちゃ楽しい。走りながらヘルメットの中ではニヤけた五木ひろしでしたよ。目痛で…。

そんで昼ぐらいに道の駅「九頭竜」に到着する予定にしてたんですが、夢中で走るあまり、10時前に着いてしまった。
福井県のこの辺りは恐竜の化石が見つかったとかなんとかで、恐竜での町興しをやっている。
で、道の駅にはこんなんがいましたよ。
恐竜.JPG
恐竜2.JPG

定期的に動いて吠える恐竜親子。油圧で動いているのか微妙にシューって音が聞こえてくるのが可愛らしい。
暫くオォーっと微笑ましく眺めてたが、飽きて来た。売店のお兄さんに「あの恐竜よくできてるねぇ。」と喋ってたら、少し先に恐竜博物館があるよ!と教えてくれた。

丁度これからどうしようか迷ってたとこなんで、次の目的地が決まった。

走ること約30分。恐竜博物館に到着。

image-20110711225517.png

image-20110711230433.png

image-20110711230516.png

image-20110711230554.png

image-20110711230626.png


エアコンが効いててあまりにも快適だったのと、想像以上に面白かったので、ガッツリ長居しましたよ。

お昼もここのレストランで済まして、家族へのお土産も調達してから帰路につく。

再び九頭竜湖周辺のワインディングを堪能して、最後は郡上八幡ICから高速道路で今日のツーリングを締めくくった。
かえりのSAでは恐竜の化石みたいな雲も観れた恐竜三昧な一日でした。

image-20110711231540.png


イヤー楽しかった〜!目痛以外は…。

今回のお土産。

image-20110711231438.png

一番左の発掘キットが個人的には非常に楽しみです。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

2ストの申し子もさすがに寿命が来たようだ! [バイク]

久しぶりにツーリングにいって来ました。もちろんソロツーリングですけど、友達いてませんので…。

朝7:00颯爽と走り出したは良かったんですが、やたらと目にゴミが入ってまともに走れない。

バイクを停めてヘルメットを脱いだら、何やら黒い塊がボロボロと落ちるのが見えた…。
なんやなんや⁉…さっき暖気中に地面にヘルメットを置いてたんで、土でも拾ったか??と調べたら、内張りのスポンジが劣化してグダグダになってました…。

何を隠そう愛用のヘルメットは足かけ11年使ってるシロモノです。

image-20110710005032.png

今は亡きノリックが、これまた今は亡きアンテナ3のサテライトYZRでビアッジ&ケニーロバーツJr.とファイナルラップの最終コーナーまでデットヒートを繰り返して優勝した99年のリオGPに思いっきりヤられてしまい、あの時のノリックみたいに乗りこなしたい!と買ったもの。
それ以降、安全面からも買い替えななぁ〜とは思いながら気に入ったデザインがなかなか無くてそのまま使い続けてた。

かっこ良かったんですよ。ノリック。それからYZR。
2スト乗らせたら日本人最速でしたね。

さすがに11年も使い続けてると物凄く愛着があるんですけど、買い替えを検討することにします。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。