So-net無料ブログ作成
検索選択

THE 復活!

昨日は雨男っぷりを如何無く発揮してしまった訳ですけれども。

今日朝起きたら、分厚い雲が垂れ込めてはいるが、雨は降ってない。
午前中は用事があったんで、天気にはあまり期待せずに昼過ぎに帰ってきた…ら、晴れてるや〜ん‼
早速2人の元気な息子達を引き連れて、昨日出来なかったR1の復活作業を開始。

黙々とネジを外して行き、破損したアッパーカウルとミラーを取っ払いました。

image-20110619214025.png
なんか近未来の巨大な昆虫みたい…。
あまりの人類の環境破壊の酷さに、近い将来こいつらが暴挙にでる。人々はこいつらに喰いちぎられ、家々は破壊され、道路という道路では暴走を繰り返している…。みたいな妄想が頭の中を駆け巡りましたよ。
道路を暴走…って言ってるあたり昆虫ではなくR1という認識が強かったからみたい。

そんな貧相な妄想話は置いといてですね、
せっかくやから、普段手の入らない場所も綺麗に清掃とケーブル関係のチェックもやっといた。

ニューカウルとニューミラーを元通りに組んで我が愛機R1、本日復活致しました!

image-20110619214824.png

まぁ、そこまで大袈裟な話でも無いんですけど…。

その後はサビが浮いてたチェーン清掃とグリスアップもしっかりやっておいた。

夕方にはこんなブツも届きました。

image-20110619214930.png

中身はというと、

image-20110619215010.png

image-20110619215031.png

エアクリーナー、リアブレーキ清掃とか、やることがまだまだいっぱい=楽しみがいっぱい♪おなかいっぱい♪夢いっぱい♪

梅雨明けにはR1でバヒュ〜ン!と走りに行けるように、今のうちにキッチリ整備しておこうと思います。

昨日のブログではストレスフルな週末…とかなんとか言ってましたが、予想外に整備ができたんで、今の心境はストレスフリーですよ。

マンションの駐輪場では屋根幅が狭いので、できるだけ雨をカブらないように斜めに駐める必要があるんですが、だいぶコツを掴んできた。

image-20110619220648.png

梅雨明けがほんまに待ち遠しい今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

梅雨のせい?自分のせい? [バイク]

どうやら…いや、やっぱり…と言うべきか?
自分は雨男のようです。

注文していたパーツが「入荷したよ!」って連絡があって土曜日に朝一から受取りに行ってきました。
昼からはゆっくりR1を復活させてやろうとそれはもう月曜あたりから指折り楽しみにしてたのに、11時頃から雨、本降りですよ。

マンション住まいの身には横殴りの雨を防げるガレージなんかあるはずもなく、灰色の空を恨めしく眺めながらすごしましたよ。

そんな事で、ただただ買ってきたパーツを観ながら過ごす土曜日になってしまいました。

image-20110619005446.png

台風の暴風雨にヤられたR1を雨の為になかなか復活させてあげられない…。
この前チラ見したらチェーンもところどころサビが浮いてた。
チェーンクリーナーも準備済みなのに、その先がなかなか進まん…。

image-20110619010050.png

かなりストレスフルな週末になりそうです。

あした天気になぁれ‼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

国会議員さん、耳をかっぽじってよ〜く聞いてください。 [バイク]

うちのマンションの駐輪場はとんでもなく風通しがいいという話を遠い昔にブログに書いた記憶があるんですが。

今回もその話。

ちょうど一週間前の5月30日に台風が近づいた影響でいつもの何倍もの暴風が吹き荒れてました。
前に風に倒された経験のある我がR1なので、今回もバイクカバーをしっかりバイクに縛り付けて対策してました。次の日の朝に出勤前にチラ見したら無事に佇んでました。

夜に仕事から帰って来た時に、なんかいつもとバイクの位置が変わってる気がして近づいたら、バイクカバーに何やら手紙らしきものが挟まってる。

また、高価買取!みたいなチラシかなぁ…と開いてみると、駐輪場で隣にバイクを停めてる人からのメッセージでした。

内容は、昨日の強風でどうやらお隣さんバイクが倒れてしまい、R1を巻き込んだみたい。キズとか確認してください。とある。。
で、マンションの部屋番号と名前、電話番号がかいてありました。

なにぃ〜!まじで〜⁉と慌てて家に鍵を取りに行きカバーを剥がしてたら、すでに足元にミラーが1本落ちてる…テンションだだ下がりですよ。
はい、綺麗にミラーがポキッと。おまけにカウルもメキッと。
Image059.jpg

とりあえず手紙を貰った方に電話しましたところ、全部弁償しますから修理に出してください!とのこと。
あぁ、でもこれは掟破りな風のせいで、あなたのせいじゃないし…。
弁償してくれ!って意味で電話した訳じゃないんですわ。
ただ、わざわざお手紙で知らせて頂いてありがとうと言おうと思っただけで…。
と言っても、頑なに支払いますから修理してください!と言われ、結局お言葉に甘えることに相成りました。

お金の問題や無くて、その気持ちがうれしいやないですか。
知らんフリしてても分からへんかったのに、わざわざ知らせて頂いて尚且つ支払いまで。
まぁ、もし知らんフリされて後から分かってたら思いっきりヤカラ言うてたと思いますけれども。

日本人もまだまだ捨てたもんやないなと思った次第です。
ちょっとは見習えよ!国会議員さん達!その慢性的な隠蔽体質は何とかならんか⁉少なくとも絶対に国民の為にはなってへんぞ!

そんな国にヤカラを言いたくなる先週の出来事でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

R1の初ユーザー車検 作戦勝ち [バイク]

先週の水曜日の話になるんですけれども。

仕事も半休を取りまして、R1の車検に行ってきました。

初めてのユーザー車検でした。
12:45〜の予約を取ってたのですが、なんせ初めてやし早いに越したことはないだろう…と12:00過ぎには陸運局に到着。

そこでタバコを持ってくるのを忘れたコトに気が付いた!喫煙者の方はよくお解りだと思いますが、タバコが無いと思うと余計に吸いたくなってイライラしてくる…。なんとかやり過ごして受付を済ませて、いざ検査へ。

まずはライト、ウインカーと外装類なんかを確認される訳ですけれども、係りの兄ちゃんはいつもやってる仕事で馴れてるから淡々とスピーディーに進めて行く。
こっちは完全に2テンポぐらい遅れてしまう有り様…。
あたふたやってたら、「あっ、ユーザーさんですか?」やて。
書類にユーザー車検て書いてあるやんけ!しかもめっちゃ大きい字で!!今まで何処見てたんや?ワレ!!!と内心でツッコミながら、「そうなんです。しかも初めてで、手際悪うてすみません…。」と営業マンの基本の笑顔で応えたら、急に態度か柔らかく丁寧になった。

動作ひとつでも相手に与える印象は大きく変わる事をあらためて実感しました。
これは日々の営業の仕事でも気をつけよう…と固く誓ったような、誓わなかったような。

さて、灯火類や外装が終わったら次はブレーキと光軸検査へ。もうこの時には兄ちゃんの対応もありがたいほど丁寧でしたよ。

ブレーキは難なくパス。問題の光軸検査です。
じつは前の車検から1000キロほどしか走ってへんから事前の光軸調整はせずに車検に挑んでたんですわ。もしズレてたら、とある作戦で切り抜けようと考えてたんです。そのためにサスをあらかじめ弱めておきました。

案の定、光軸検査ではがでました。
しかしよく聞いてみると、機械が「光軸が下にズレてます。」ってアナウンスしてる。
そこで考えてた作戦です。
"秘技!体重後ろ載せ!"
そうです。シートの出来るだけ後ろに全体重を載せてやると、テコの原理で光軸が上がるんです。この作戦が功を奏して光軸クリアでした。

ガッハッハッハッやっぱりバイクは体重移動で乗る乗り物なんじゃ!解ったか兄ちゃん?…とは言える訳もなく、ただただありがとうございました。と丁重にお礼を言って検査場を後にしました。

それから事務所に戻って書類を提出したらすぐに新しい車検証とシールが貰えた。
全部で2万数百円。予想以上に安くついた。

これでまた2年間楽しめます。
さっそく梅雨入りしてしもたけれど…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。